石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

若い女性のためのアサーティブ講座

お知らせをいただきました。
より良いコミュニケーションのために、知っておくととてもプラスになると思います。
私は半世紀生きて来ましたが、人とかかわる事は、楽しくもあり、
時には「う〜ん むずかしいな〜」という場面に遭遇する事もありました。
アサーテイブをもう少し早く知っていたら、(私もまだちょっとしか知らないのですが)
残念な結果にならなかったかもしれないという事があれこれ頭に浮かびます。(テン)


* * * * *


若い女性のためのアサ―ティブ講座」

・主催  アーベル代表と、HP管理人あんみつの二人。個人企画です。
・日時  8月22日(日) 午後6時〜午後9時半
・会場  札幌エルプラザ研修室
・講師  姉帯美和子氏(コミュニケーション・ナビゲーター/MIW工房プランナー&ライター)
・参加費  2,000円 
・定員  先着20名  
・対象  16歳〜20代くらいまでの女性

・申し込み  アーベルHP管理人aberunokai@yahoo.co.jp
・申し込み締め切り  8月20日 

以下 AHC(Ask Human Care) Institute のHP「アサ―ティブとは?」」より一部引用・抜粋しました。
詳しくは、http://www.a-h-c.jp/semi_whats_ast.htmlをご覧ください。


アサーティブとは?
   
相手とのよりよい関係を望むとき、それまで慣れ親しんだ自分の「コミュニケーションのとり方」を変えてみる方法があります。その方法のひとつがアサーティブ・トレーニングです。

 よりよい関係を望むのは、そこに何らかの問題を感じているから。
そんなつもりじゃなかったのに、アーア、誤解されちゃった
私の要求ってムリかしら?
本当は気が進まないけど、断わるのもなんだか悪いし
ムカッときた、もう許せない!
また批判された、そんなに私ってダメなの?
思い切って伝えたい、でもうまく言えるかな、ドキドキ……


アサーティブとは、相手のありのまま(権利)を侵害せずに、誠実・率直・対等な立場で、自分の気持や意見をわかりやすく伝えることです。


さまざまな状況でつい出てしまう、自分の伝え方の「クセ」に気づき、もっと素直に伝える方法があることを学んでいきます。


以上、アサ―ティブを自分の言葉で説明するより、皆さんに理解していただき参加していただくのに、より効果的と思いましたので、勝手に抜粋させていただきました(管理人)。


* * * * *

私は入門としてこの本を読んでみました。(テン)

こじれない人間関係のレッスン―7daysアサーティブネス

こじれない人間関係のレッスン―7daysアサーティブネス