石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

北方ジャーナル10月号

特別対談「滝川市いじめ自殺事件」から考察する 
なぜ「いじめ自殺」は繰り返されるのか


滝川いじめ自殺裁判を支える会代表の谷口由美子氏と小樽不登校・ひきこもり家族交流世話人鈴木祐子氏の対談記事が北方ジャーナル10月号に掲載されています。


〜母親の立場からいじめや不登校問題に取り組む2人の女性の対談です。


谷口さんは対談記事掲載後、Fonte(不登校新聞)の読者のMLで
「とりあえず緊急避難として学校を休もう。と言う事だけを広めようということだったのでした。不登校をしてからの生き方とか学校に行かない生活というその次の話は、なしで、単純に今死ぬより学校を休もう!それだけ伝える記事にしましょうということでした。」と書いていました。