石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

6月の例会報告

アヤメ

昨日は夏至でしたが、曇り空でちょっと損をした気分。


久しぶりに参加できたメンバーも加わり、やはり皆揃うとさらに活気が出るものです。
笑いの中にもシリアスな話も語られ、様々な思いを共有した時間でした。


頑張ってなけなしのエネルギーを使ってやっている人を「弱い人」と決めつけて見下すのはいかがなものか。立場の逆転は容易に起こる事と想像できたら、少しは人に優しくなれるんじゃないかと思うのですが。


メンバーの友人にお豆腐屋さんがいて、昨日は油揚げとお豆腐をわけていただきました。
札幌で4代続く老舗です。(私、35年位前にそこでお豆腐を買った記憶がよみがえりました。)
昨夜はメンバーが同じお豆腐や揚げを夕食でいただく姿を想像するだけで、ちょっと幸せな気分になりました。


例会からの帰りに内輪で噂のタイ焼き屋さんによって(安納芋のあん入り)、黄金鯛焼きと抹茶たい焼きを購入しました。皆にも焼き立てをお勧めしたい。


例会の帰りにもう一つ寄り道。
数週間前に借りたDVD「ツレがうつになりまして」が途中で固まって見られなくなったので、昨日はリベンジで借りなおしました
家族の支え方がとてもいいのです。
例会での話題とも偶然リンクしました。

つらい時を乗り越えるって、何かすごい事をすることじゃなくて、なるべく穏やかに生活して、その中にいかに「ささやかな楽しみ」をちりばめていけるかなのかな。


のんびりおしゃべりしたり、豆腐を分け合ったり、???な集まりのかめの会ですが、来月は19日が例会です。