石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2月の例会報告

昨日は降りしきる雪を蹴散らし、市役所近くまで行くと青空も見えて来てラッキーでした。


町内が排雪で来られない方、体調が今一つで参加できない方など、今の時期はなかなか参加しづらい事もあるのですが、参加できたメンバーでたっぷりと話し合いをしました。


時期的に進学や進級についての話題が出ましたが、話して行きつくところは本人の意思が大切という所へ。
大学進学については費用も沢山かかる事ですし、奨学金の話なども出て、先行くメンバーの話が参考になりました。(ちょっと失敗した事なども含め)若い人にはお金の心配なしに思う存分勉強(遊びも)ができるといいのですが・・・。


生きづらさを抱えた人の支援についての話題も出ました。
「親亡き後をどう生き延びるか・・・」


メンバーそれぞれの近況報告では、省エネの話を初め様々な話題が出て、4時頃までノンストップのおしゃべりが続きました。


日が長くなりました。

さて来月の例会ですが第三週の金曜日が祝日なので、
一週延ばして第四金曜日の28日とします。
来月も集まります。
例会の飲み物のラインナップ。

これにお菓子が付きます。
まずは気軽にお茶を飲みに来てください。