石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

ススキ

 昨日はかめの会の例会でした。
先月初めて来られた方も参加してくださり、話の中身も一段と深いものになりました。


不登校の親OGのメンバーもかつては、子供の不登校を「自分の子育ての失敗なのではないか。」と自身を責めたり落ち込んだりしたものです。


頑張っているお母さんにはまずは労いを。
不安が少しでも軽くなるように、お話ししましょう。
かつての私たちの経験がお役にたてば幸いです。
そして新しい難問には、共に考え知恵を出し合って考えていきましょう。


No.43(2010年)でストップしているかめの会の会報ですが(ひとえに私の怠慢です)、読んでみたいというメンバーがいたので、ファイルを持って行きました。
例会後の彼女のツイッターには「会報には今の私がいる。」とのつぶやきが・・・。
私も読み返してみると、ずいぶん忘れてしまった事(忘れてしまいたい事?)が書かれていました。
また再開しようかな?


例会終了の4時半となり、洗い物を済ませた後も、キッチンカウンターの周りで、しばらく話し込みました。
話が尽きません。
また来月続きを話しましょうね。


来月は10月17日(金)午後1時からです。