石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2月の例会報告

 例会が始まる頃はみぞれだったのですが、終わって外に出たら、車の窓に雪がバリバリへばり付いていました。寒暖の差が激しい一日でした。


さて、こんな天候にもかかわらず、いつものメンバーに加え数か月ぶりに参加してくれたメンバーもいて、ずいぶんと話し込みました。


難しい事にはメンバー全員で「う〜ん。」とうなって黙り込んでしまう事もあります。
どう考えても違うやり方の方が良いと思っても、うかつに口出しできない事もあります。
学校で起きていて、親御さん同士で解決できる問題ではない事、また子ども同士でも解決が難しい事は、学校はしっかり受け止めて対処してほしいものです。



昨日の例会の色々な話題の中の一つとして、芸能人と新興宗教との関わりについて出て来ました。
それに関連して、こどもの不登校で宗教に誘われたというメンバーが昨日の参加者6人中5人おりました。
私もこどもの同級生のお母さんから、某宗教法人発行の新聞の購入を勧められた事があります。「○○○新聞と不登校新聞を取っていますので」と丁重にお断りした記憶がよみがえりました。不安な時には迷う事があるかもしれませんが、皆それぞれにお断りした話をしていました。


お子さんが学校へ行っていても行っていなくても、心配事があればどうぞご参加ください。
かめの会では300円の参加費でお茶やお菓子をいただきながら、主に不登校についての話をします。
時には自分たちで学習会を企画したり、講演会に参加する事もあります。
不登校関係の他団体との交流もあります。情報交換もできますよ。
ご活用ください。


来月の例会は3月17日(金)です。
いつ来て、いつ帰っても自由です。参加費300円(お茶、お菓子付)
お子さんの不登校等で不安な親御さんの参加をお待ちしています。
次回は1時30分頃から2時間くらい、皆でDVDを見る予定です。(ガッキー主演の『くちびるに歌を』)メンバーおすすめ。