石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

10月の例会報告

先週の18日は例会日でした。

秋らしい晴天に恵まれましたが、

相次ぐ台風で被害にあわれた皆様が、

一日も早く日常を取り戻されることを願います。

わずかですが募金で応援をしたいと思います。

 

例会では、学校を終えた働く若い方達の、労働環境など諸々の事を話しました。

一人暮らしを望む若い人たちが、なかなか実家暮らしから抜け出ることができません。

親世代が昔の感覚で考えたら、大きなずれが生じます。

かつては正規雇用が当たり前でした。

今は非正規雇用が多く、報酬が圧倒的に低いのです。(自助努力では何とも)

小泉さん(父の方)、竹中さん、こんな風になりました。皆生活苦しいです!

安倍さん、就労者数が増えたことを自慢するだけでなく、

中味を何とかしてください!

消費税10%もキツイです。

 

さてさて、そうは言ってもできる事から。

短期アルバイトに行った方のお話を聞きました。

昔、苦手だったことが、意外と平気になっていたり、

働いてみて、以前より体力がついていた事を実感したそうです。

さっぱり物事は進んでいないように見えても、

知らず知らずのうちに進んでいることもあります。

焦らず行きましょう。

 

今回は不登校の話はあまり出ませんでしたが、

こんな話題も出る例会です。

来月は15日です。

日 時:11月15日(第3金曜日)の午後1時より午後1時〜午後4時半
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

 

かめplusは11月あります。6日(水)午後1時から

参加費無料です。

こちらもよろしくお願いします。

f:id:isikarikamenokai:20191020115915j:plain