石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

18日は例会でした。

 

各種お知らせや資料配布。(全道のつどい関係、学校案内等)

メンバーの近況からは~

学校説明会へ参加したメンバーからの話で、気になった事がありました。

「お子さん本人よりも親御さんが、進学について前のめりな様子が気がかりだった。」

と話していたことです。

進学を考える時期ですね。

各学校では説明会や見学会などが設定されているようです。

特に中学校から不登校になったお子さんは、進学については心身ともに準備ができていないことが多々あります。

親御さんはどうかお子さんをせかせることなく、十分な配慮で臨んでいただきたいと思います。

 

短い時間でしたが、後半はお仕事帰りの若い方の話も聞けました。

当日やった作業の内容などを見せてもらいました。(頑張っています。無理せず体に気を付けて。と老婆の老婆心)

 

暑い夏も過ぎようやく秋の気配です。

コロナにも負けず、また来月お会いしましょう。

 

次回の例会は

日 時:10月16日(金曜日) 午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

f:id:isikarikamenokai:20200922123420j:plain

おもちゃカボチャ 観賞用