石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

10月の例会報告

例会報告がすっかり遅れてしまいました。

数か月振りに参加してくれたメンバーより、お子さんの就職が決まった事の報告がありました。

一時は学校へ行けない時間があっても、先の道が閉ざされるわけではありません。

まずは「できる事から少しずつ。」と思います。

 

さて2019年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸問題に関する調査」が発表されて、その数181,272人との事です。

かめの会を始めた2002年頃は13万人を少し切るくらいでした。

児童生徒の数は減少していますから、割合としては高くなっていますね。

原因は「無気力・不安」となっていますが回答しているのは学校ですから、子供の声がストレートに反映されているわけでもないので、そこのところはどうでしょう。

 

不登校初期の混乱期を過ぎて、さて「こどもの学びをどうしようか」という時に、高額な費用が掛からず、多様な学びが保証される所がいかほどあるのか。

なかなか頭の痛い所です。

いろいろ情報交換など致しましょう。

来月も集まる予定です。

都合がつく方はご参加ください。

 

 日 時:11月20日(金曜日) 午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp