石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

6月の例会報告

報告が遅れました。

もたもたしているうちに、6月も最終日になってしまいました。

参加メンバーの構成により、今回は義務教育期間後のお子さんたちの話が中心でした。

 

進学後、早くも将来に向けての方向性などを模索するお子さんや、親元を離れて生活する事を考えている(計画している)若い人達を見守る親御さんの心情などが話されました。親たち自身の経験もあまり当てにならない時代に、助言できることも大してなく、まずは健康であって欲しいといった所です。

 

後、色々な話が出た中で少し気になったことは、「親子間、友人間での共依存ともいえる関係性を見聞きする。」といった話を複数聞いたことです。

依存に関連する本を再度読み直してみようかと思っています。

信田さよ子さんや東畑開人さんなどまずは手持ちの本から。)

 

さて来月も集まりますよ。

現在不登校のお子さんの親御さん、学校は終わったけれど何かと不安な事があるという親御さんの参加をお待ちしています。

 

日 時:7月15日(金曜日) 午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp