石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

10月の例会報告

例会当日の朝は「札幌では初霜、初氷が。」との事でしたが、例会が始まる頃は、思いのほか暖かくなりました。
メンバーそれぞれに用事ができて参加人数は少なめでした。(雪が降る前は何かと忙しいのです。)


発達障碍という言葉をあまり聞かない時期から、いろいろ上手くいかなくて、周りの人にいつも説教をされて過ごして来た方が、最近、障碍者年金の申請をしたという話を聞きました。サポートに結びつくまでに長い時間を要したことを思うと複雑な思いです。
支援の知識を得る機会が少ない方はまだまだいるのですね。


メンバーそれぞれの近況報告や、今後のちょっとした企画の相談などしました。
遅れて参加した方からプロレスの話が出たりして、なんだかんだと5時くらいまで話し込んでしまいました。
深刻な話題も出るのですが、悲観せずできることをやって行きましょうという事で散会しました。
外に出るとすごい数の雪虫です。平野部にも遠からず雪が降るのでしょう。


来月の例会は11月20日(金)です。


<お知らせ>
例会場所としていつもお世話になっています教会でコンサートがあります。
演奏は北星学園女子中学校、高等学校ハンドベルクワイヤーです。
入場無料ですので是非。