石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

1月の例会報告

石狩は朝から青空で、集まりやすいお天気となりました。
石狩でのイベントのいくつかに参加してくださった方が、再び例会に参加してくださいました。
沢山の情報を受けて迷うことも多いと思いますが、迷いも含めて話をすることで徐々に整理されていくこともありますので、親の会の集まりをこれからも利用していただきたいと思います。(親の会もいくつかあり、開催曜日や時間がそれぞれなので参加しやすい所へ)


1月30日にはフリースクールと親の会の不登校相談会があります。
こちらへもぜひ足を運んでいただいて、楽になってもらえればと思います。



北星余市高校の保護者の方が、わざわざ例会場所の教会へ高校の案内を届けて下さいました。
高校の中途退学や、不登校の生徒を受け入れるようになった先駆的な価値ある役割りを果たしてきた学校です。存続していただきたいです。
応援イベントがあります。
NPO法人教育フォーラムとNPO法人訪問型フリースクール漂流教室主催です。


******


メンバーたちの近況報告や各種お知らせの後、本の紹介や貸し借りが交錯しました。
「母がしんどい」田房永子氏、や「息子の将来だいじょうぶ」細川貂々氏の本など。


さて、来月の例会は2月19日(金)です。