石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

11月の例会報告

16日は例会でした。

今、石狩市でこどもの権利条例を作ろうという動きがあって(ずっとあったんですけど)、例会でもその署名を石狩市在住のメンバーたちにお願いしました。
初めに条例ありきではなく、こどもの権利条約を踏まえた市民活動が熟成して来ていて、ボトムアップといったよい形になっているのでは。
そこに市の条例ができれば、それぞれの活動の後押しともなるでしょう。
何より私たちが住む街が安心して子育てできる街になってほしいし、こどもたちには安全で幸せに過ごしてほしいのです。


さてさて、久しぶりに参加してくれたメンバーから、明るい話題と共に少しの心配事もお聞きして、親の心配は尽きないものだと実感します。


しばらく学校から離れていたお子さんも「学校見学に行ってみようか。」と変化の兆しもあるようです。
親ごさんはふくらみがちな妄想は控えながらも、少し期待しつつといった所のようです。


こどもが自ら考えて行動できるようになるのは「いつ?」と思いながらも、「あせらずに過ごす。」は皆さん違う道をたどっても、共通する事ではないでしょうか。


署名の件で、久しぶりに会ったメンバーから、お子さんの結婚式の写真を見せていただきました。笑顔でとても幸せそう。心から嬉しいです。


<12月の予定>
かめのPlus  5日(水)午後1時より 参加費無料
例会     21日(金)午後1時より 参加費300円