石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

18日は例会でした

今年最後の例会は10名の参加でした。(子供3名・大人7名)


小学生のころ来ていたお子さんが久々に遊びに来てくれましたが、そのあまりの成長ぶりに驚きました。背が高くなり、ぽっちゃりしていたほっぺはほっそりとなり、外ですれ違っても気づかないだろうと思いました。再会した子供達はさっそくゲームをしに2階へと上がって行きました。


大人たちは教育プランにパブリックコメントを提出することを確認し、来春に予定している講演会の準備を少しずつ始めました。講演会については詳しいことが決まりましたら、お知らせします。


11月末に行われた「フリースクールフェスティバル」に参加された方からお話を聞きました。奥地さんと亀貝さんの対談を聞かれたそうです。その中で亀貝さんが「東京シューレ葛飾中学校~不登校・フリースクールの新しい中学校~のような学校を作りたい」とおっしゃっていたそうです。


公立の中学校に在籍しつつフリースクールに在籍するという二重学籍の諸問題が解消されると共に、自前の学校で学べる利点が多々あります。


その他、メンバーの近況報告や雑談の後、教会のクリスマス飾りをめでつつ「良いお年を!」と解散しました。