石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

人とつながるって面白い 講演会より

石狩市民だけではなく札幌からもお越しいただきました。(参加者37名)


アーベルの会や漂流教室のお母さん達にも手伝っていただいて、大変助けられました。
ありがとうございました。


冬月荘のコーディネーターの高橋さんの参加もあり、
冬月荘ってどんなところか、どんな活動をしているのかより理解が深まりました。


圧巻は冬月荘に来ているお子さんたちの映像でした。
冬月荘は自分にとってどんなところか、また冬月荘に来てからどう変わったかなど
沢山話してくれて、そして登場するお子さんたちがあまりにも素敵なので、思わず涙がこぼれてしまったほどです。


冬月荘ってどんなところ?
「第2の家」とか「人生の分岐点」なんて言ってました。


もしここに来ていなかったらどうだった?
「河原で石投げてたと思う」とか「引きこもってたと思う」

とか、語る言葉や表情がとてもいいのです。


人と人のつながりから生み出される力を感じました。


素敵な子供のいるところ、素敵な大人あり。

日置さん、高橋さん、冬月荘のみなさんありがとうございました。


日置さんのブログも合わせてご覧ください。
http://ameblo.jp/n-salon


アーベルの会の管理人さんも日記に書いてくれました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aberunokai