石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

不登校相談会の報告

不登校相談会

去る7月20日、かでる2・7に於いて、北海道フリースクール等ネットワーク主催の『不登校相談会』が行われました。


参加団体は、札幌自由が丘学園 訪問型フリースクール漂流教室 北海道自由が丘学園月寒スクール フリースクールそら 星槎適応指導教室すきっぷ・星の教室 どろんこクラブ。
それとこの度は、親の会にも声を掛けていただいて、未来の会、トポス、アーベルの会、フリースクール等で子どもを育てる親の会、かめの会が参加しました。


今回は参加できなかった親の会や、フリースクールのパンフレットなども置かれていました。


かめの会はお二方からの相談を受けました。
フリースクールと親の会が一堂に会しての相談会は初めてでしたが、色々な団体を知る良い機会になりました。
相談に来られた方に、それぞれの親の会で開催されている例会のお知らせもできて良かったと思います。
自分が都合の良い曜日や、時間が合うところへ何カ所か参加されるのもいいかもしれません。


第2回の相談会が予定されています。
8月24日(土) 18:30〜
場所:エルプラザ
詳細が決まりましたら、またお知らせします。
※毎年秋に開催されている『全道のつどい』は今年度、帯広で全国大会が開かれることもありお休みです。
ですので、親の会とフリースクールが集まるこの機会をぜひご利用ください。