石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

7月の例会報告

黄金鯛焼き

神戸発の黄金鯛焼きのお店が石狩にもできたので、今日はアツアツの焼き立てを例会に持って行きました。
まずは焼きたての鯛焼きをほおばってから、例会開始です。


先日の合同学校相談会に参加したメンバーからの報告です。
それぞれの学校の説明があり、その後個別の相談があったそうなのですが、何しろ参加人数が多くて、待ち時間も長そうだったので、パンフレットだけ戴いて帰って来たそうです。
今年度はあと2回、開催が予定されているそうなので、また機会はあるようです。
ここはと思う学校が開放している日に、見学に行くのが良いかもしれませんね。
実際に見てみるのも大事です。


義務教育期間を終えたメンバーのお子さんたちは、仕事についたり、大学へ行く準備をしていたり、大学院で学んでいたり、それぞれのペースで皆さまざまな道を歩いています。親の心配はいつまでたっても尽きないのですが、まあ元気でやっているからまずまずかと。


今は何とか落ち着いていられるかめの会初期メンバーも、子供の不登校初期の頃は、ずいぶん不安だったし、気をもんだものです。


明日は、かでる2・7で「不登校相談会」があります。フリースクールや親の会の方たちがお待ちしていますので、ぜひこの機会を利用して参加していただければ幸いです。


*****


かめの会の来月の例会は第三金曜日がお盆にかかるため、1週間先に延ばして8月23日に総会も兼ねて行います。