石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

第2回 不登校相談会の報告

isikarikamenokai2013-08-26

24日(土)に第2回不登校相談会に参加して来ました。


今回は親の会とフリースクールのスタッフが共にグループで相談を受けるスタイルとなりました。
7つのフリースクールと6つの親の会が8グループに分かれて、16組18名の方の相談を受けました。


私は途中から個別の相談を受けました。
保護者の方のお話の中で印象的だったのは、学校の対応がずいぶん柔軟になって来ているなということです。(学校によるかもしれませんが)
不登校と言っても一括りにはできなくて、きっかけや状態は様々なので、子供たちをゆったり見守っていける環境作りが必須ですね。(家庭でも他の居場所でも)
「こんな時どうしたらいいのかな。」と思った時は、親の会はそれぞれ例会を設けていますので、都合の良い曜日や時間帯のところに参加されてお話をされるといいと思います。

また「フリースクールに行ってみたい。」とお子さんが言うようでしたら、前もっての見学も受け入れてくださるでしょう。


今回の相談会が少しでもお役に立てたのであれば嬉しいと思います。


この度の相談会の様子をアーベルの会にも掲載されています。
参考になさってください。
新・アーベルの会HP管理人の日記 - Yahoo!ブログ


++++


第3回不登校相談会
9月28日(土) 13:30〜
札幌若者サポートステーション(南1東2大通バスセンタービル2号館)
詳細は後日またお知らせします。