石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

8月の例会報告

総会だよおっかさん

例会開始の頃には雨も上がり良いお天気になり、やれやれでした。


そんな中、札幌市内から石狩まで自転車に乗って来てくださったKさん。
大変お疲れ様でした。
新たな出会いに感謝します。


「いじめ」を受けると人とかかわる事ががどんどん怖くなるという話がきっかけで、メンバー達の親との関係が話題に上りました。子供の事を話すことはあっても、自分達の親との関係については深く語る事はあまりありませんでした。
カウンセラーの信田さよ子さんが言うところの『毒母』という言葉の強烈さに、「そんな大げさな」と思っていた自分ですが、母親との関係で苦しむという事はよくあるのですね。
大人になってから理解できる「親の心情」という事はありますが・・・。
人の心は複雑怪奇。
自分がされていやだった事は、わが子にはするまいと思ってやって来ましたが、どうでしょう?


不登校相談のお知らせ等をした後、12回目の総会をしました。
11年間活動して来て、今月で12年目に突入です。
どんな出会いが待ち受けているのか、楽しみに活動していきます。


9月の例会は20日(金)午後1時〜