石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

5月の例会報告

本日のおやつ

札幌ではライラック祭りが始まりましたが、久々の雨でリラ冷えの日となりました。
石狩のかめの会の例会部屋でも、ストーブをたいての話し合いとなりました。


高校へ進学したお子さん達は、新たな環境にチャレンジ中です。
でも頑張って疲れたら、少しペースを落としたり調整する事も大切ですね。


生きづらさを抱えながらも働いている若い人たちを支援するお仕事の方達、どうか上から目線ではなく、寄り添って共にお仕事してください。


さて、この度の例会に相談室『セジュール・まるしぇ』のスタッフの方が参加してくださいました。
以前、相談室『ヨルド』があった場所に、新たに設立しましたNPO法人『ジェルメ・まるしぇ』が相談室を開設しました。(石狩市若者支援事業)

『セジュール・まるしぇ』とは居場所(セジュール)と集まる(まるしぇ)という言葉から、様々な人が集える場という意味だそうです。
中学生から概ね40歳くらいの方が利用対象者ですが、ご家族や関係者の方の相談も受け付けるそうです。
<相談窓口開設時間>
・月曜日〜金曜日 10:00〜19:00
・相談は無料
・住所:石狩市花川北3条3丁目1番地
・電話:0133−77−5763

相談事業のみならず色々なプログラムもありますので、ご相談ください。


****


子供の成長と共に親の心配事の内容も刻々と変化してくるのですが、どうかお一人で悩まずに、親の会や相談室などをうまく利用して次の展開につなげていただけたらと思います。


かめの会の来月の例会は20日です。