石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

10月の例会報告

イナゴの甘露煮

例会日の石狩はあいにくの雨。
そんな中、アーベルの会のメンバーの方達も参加してくださいました。
かめの会にも札幌在住のメンバーがおりますので、札幌の話も聞けて良かったと思います。
こんな風に他の親の会との交流があるといいですね。
特に不登校初期の頃の親御さんはいろいろ情報を求めているので、都合の良い曜日や日時を選んで親の会に参加されるのもいいと思います。



こどもの状況が停滞して(停滞しているかのように思える)いたり、こどもが苦悩している様子を見ながら、それを支える親の負担や不安も語られました。
自分の思いを言葉にしてみると気持ちが整理されたり、色々な気づきがあるものです。
また来月も沢山話をしましょう。



『全道のつどい』や江別での講演会、不登校相談会もあります。
考えを深めるチャンスでもありますので、都合がつけば参加してみて下さい。
講演会のお知らせは後ほど。


来月の例会は11月21日(金)です。