石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

1月の例会報告

差し入れ・伊藤農園のみかん

例会当日はお天気に恵まれ(今日は真冬に逆戻り)、先月来られなかったメンバーも参加し、にぎやかな集まりとなりました。


この頃は、メンバーの子供達の年齢に幅が出てきて、話題も多彩なものとなっています。
不登校の問題に限らず、生活していての困りごとに、ちょっとしたアイディアを持って来てくれるメンバーに感謝です。


昨日は、阪神淡路大震災から明日で20年という日という事もあって、当時神戸の近くに住んでいた方からの話をお聞きました。あの後も東北で大きな地震があったのに、防災意識は少し薄れてきているようです。
震災でつらい体験をされた方たちの思いに心を寄せて、微力でも自分ができる事をして行こうと改めて思いました。


私は例会の途中で帰らねばならなかったのですが、5時くらいまで皆で話が弾んだそうです。


来月の例会は20日(金)の予定です。