石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

クロッカス

昨日は4月の例会でした。
再度参加してくださった方、久々に参加してくださった方、他の親の会の方の参加もあり、にぎやかな集まりとなりました。


新学期が始まり、学年が一つ上がったお子さん、義務教育を数年過ぎて、将来の事を模索しているお子さんなど、それぞれの方のお話を伺いました。


お子さんが自分で決めた事は、かなりの頑張りを見せるものですが、息切れすることもあります。
親がはたから見ていて「もう少しハードルを下げた方がうまく行くのに、やはり無理をしてうまく行かなかったわ。」と思っても「だから言ったじゃない。」を飲み込めるのは学習の賜物です。
親もいろいろ失敗します。失敗から学びながら、何とかやっています。


家族が機嫌よく暮らすために、どうしたらいいのだろうかという話題も出ました。
「何を提案してもつまらなそう。」家の中の空気がどよんとしてしまう。(子供じゃなくて大人の事)
メンバーから「何か趣味はないのか、好きな事はないの?」などの声が。
なかなか名案はありません。
家族の事は大切に思っているのはわかるけれど、表現の仕方が不器用なのでは。
素直になるというのは大人でも難しいものなのですね。


さて来週末からゴールデンウイークに突入です。(寒いしそんな気もしないのですが)


来月の例会は5月19日(金)です。
まわりに花が咲きだす季節ですね。
また一か月元気に過ごしましょう。