石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

新型コロナに関しては、まだまだ油断ができない状況の中、4月15日は久々の例会でした。数か月、数年ぶりの参加者達で賑わいました。

参加メンバーから高校で進級したお子さん、社会人になったお子さんの話をお聞きしながら、「親御さんも本当によく頑張ってサポートをされて来た。」と、感慨深いものがありました。

 

例会後の4月19日の道新の朝刊では、「道内不登校最多8873人」との見出しがありました。長引くコロナ禍で学校生活への不安を感じ不登校になる小中学生が増えているとの記事でした。

 

学校が子供たちにとって安心な場所となれるよう、また不登校の子供たちの不安が少しでも和らぐ環境を大人たちが作っていかなければと思います。

 

北海道フリースクール等ネットワークより「不登校フリースクールQ&A」という冊子をいただきました。

お子さんの不登校で不安な親御さんの大きな助けになる内容です。

参加者に配布しました。

次回の例会の時にもお渡しできます。

 

この度は友人やメンバーから、飲み物やCO2濃度の測定器などの差し入れがありました。換気に気を付けたいので、CO2測定器は参考になりました。

飲み物もご馳走様でした。色々ありがとうございました。

コロナの状況も見ながら、できれば来月も集まりたいと思います。

 

<次回の例会>

日 時:5月20日(金曜日) 午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円 
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp