石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

『まじくるフェスタ』inさっぽろ

「まじくるってどんなことするの」と興味深々で出かけました。


ニックネームを名札に記入し、首から下げて入場。
テーブルが何箇所かにグループ分けされていて、入り口近くには出店が並んでいました。
フリースクール制作のおせんべいもあったよ)
午前中は「コミュニテイハウス普遍化事業の旅のこれまで」と題して冬月荘での活動などの紹介がありました。
昨年の3月に「人とつながるって面白い」というテーマで石狩で講演をしてくれた、高橋さんと日置さんが進行役です。
高橋さん、主催者側でのお仕事、イキイキされていました。


ちょっと休憩時間〜
食べ物に足が向くチーム石狩の面々。
おせんべい(VO作)、ハーブティ、エステサロンのサンプル・・・。
えりぃさんはパウンドケーキを無料提供してくださった。
うらんさんは休憩中パウンドケーキの事で頭がいっぱい。
結局50個注文したのです。


「まじくるTHE MOVIE」は力作でスターウォーズのテーマ曲が流れ始めてくると「映画館のようだね」と隣のめぐさんとささやき合いました。
NPO法人暮らしづくりネットワーク北芝」のkekeさんと日置さんの話の中で「自分たちの活動をすっかり真似ても、きっとうまくいかないと思うの。でもここを取り入れたら絶対うまくいくというところはあるよね。」と語っていたのが印象的でした。自分たちの活動を思い浮かべ、いろんな事がぐるぐると頭の中を駆け巡ります。


つどい場「さくらちゃん」のまるちゃんは「まじくる」という言葉の生みの親です。
大阪のおばちゃんはあったかくて、おおらかで、にぎやか。
どちらかがどちらかを飲み込むというのではなく、フラットな関係でまざりあうというのが語源のようです。


昼食はカレーとうどんがありました。
午後の部はテーマ別にわかれての話し合いへ〜
今日は不登校関係ではない話を仕入れてくるぞと張り切って、
バッグをななめがけにしてテーマが出るのを待機していたら
私たちが座っているテーブルに『不登校とひきこもり』の柱が立ってしまいましたよ。
とりあえず最初は参加しよう(違うテーブルに移動できるのだ)と言う事でとどまりました。
午後の部はつづく・・・・。

おしゃべりや食べるのに忙しく写真はこれ1枚(うむむ)


日置さんのブログも見てね。
http://ameblo.jp/n-salon