石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

ヒューマンライブラリー

不登校について考える”本”」


2月のある日、1月にひいた風邪はとっくに治っていたはずなのに、ぐずぐずと寝転がっていると情報センターから一本の電話が・・・。
不登校について話をして欲しいのですが。」という依頼でした。
「なぜかめの会に」とお聞きすると、ブログをご覧くださったのだとか。
後に打ち合わせの時のお話では、Fonte(旧不登校新聞)に書いた記事も見てくださったようでした。
それは2012年夏、定山渓で行われた不登校の全国大会に向けて、道内のフリースクールや親の会の方達がリレー形式のようにして書いたものでした。


この度の「不登校について考える”本”」ヒューマンライブラリーin情報センターは、シリーズの4回目で、1回目「生体移植」、2回目「乳がん」、3回目「車椅子」についてだったそうです。
私はこの度、不登校についておしゃべりする”本”となります。


私の体験はあくまでも私一人の体験にすぎないのですが、かめの会の活動を12年やりつつの子育ての中で、それなりにわかって来たこともあります。
不登校のお子さんの事で現在不安に思ったり悩んでいる親御さん達とお会いして、共に新たな視点や気づきを持てたり、不安が少しでも解消されることがあれば良いなと考えています。
少人数の集まりですので、ゆったりお話ができればと思っています。
「親の会はちょっと敷居が高いわ。」と日頃思われている親御さんがいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご参加ください。



日  時:平成26年3月23日(日)13:00〜14:15
参加費:無料
申  込:3月11日(火)より情報センターおよびHPにて受付
会  場:札幌エルプラザ1階 情報センター
定  員:10名

お問い合わせ
電話:011−728−1223  FAX:011−728−1229
詳細はこちらからも

情報センター(札幌エルプラザ)