石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

3月の例会報告

28日はかめの会の例会日でした。


久々に参加したメンバーやお客様で総勢14名。
部屋はぎっしりと埋まり、まさにひざ突き合わせての集まりとなりました。
差し入れなどもいただき、豪華なおやつタイムともなりました。


初めに連絡事項などを〜
かめの会もお世話になっている北川恵以子先生の新聞記事を紹介しました。

クリニック勤務の傍ら、福島のこども達のサポートをされているとの事です。
ご活躍の様子を知る事ができました。


23日のヒューマンライブラリーの事についても少しばかり報告をしました。


その後、8日に開催された漂流教室主催のイベント『しゃかいさん』についての振り返り等を含めて、司会をなさった藤井さんのお話を聞いたり、質問をしたりの時間をとりました。
メンバーのこどもたちの現在進行形の話を交えて、『しゃかいさんか』について意見交換をしました。


この度、ひきこもりについてのインタビュー集を出版されたSさんより本の紹介をしていただきました。
こちらに詳しく書かれていますのでご覧になって下さい。
のんきにのんびり格闘日記


時間が足りないくらい内容の濃い例会となりました。

来月の例会は、また第三金曜日に戻りまして、4月18日となります。