石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

7月の例会報告

アルストロメリア

20日は例会でした。
ようやく夏らしいお天気になり、会計さんが冷たい飲み物を準備してくれました。



少人数の参加でしたので(親4名)それぞれの近況報告の後、いろいろな話題が出ました。
その中で、この度は普段あまりしない不登校新興宗教やスピリチュアルなものとの関係なども。


自分の体験では子供が不登校になって間もなく、同級生の親御さんがある宗教団体の新聞を勧めに来たり、その団体の地域で活動しているリーダー的な方が、同じ宗教のお仲間でお子さんが不登校をしている方などと共に訪れました。
新聞については地元紙と不登校新聞を購読しているので、これ以上は無理と丁重にお断りしました。不登校のお子さんのお話は伺いました。(これは関心があったので)
後に我が家でカウンセリングに通っていた小児科の医師にその話をすると、「どの宗教の方も相談にみえていますよ。」との事。
宗教で不登校がなくなるというわけではないです。
他のメンバーもそれとは異なる宗教関係の方に、熱心に誘われた話をしていました。
かめの会は教会の部屋をお借りして例会を開いていますが、宗教へのお誘いは一切ありません。かめの会のメンバーのお部屋をお借りしているという形です。


それと悩ましいのがスピリチュアル方面のお誘い。
それはリラクゼーションなのか? スピリチュアル系(スピリチュアルというのもよくわかりません)なのか?


憲法で信教の自由は保障されていますが、
お金をたくさん必要とする所、管理的なところにはやはり気を付けなければいけないと思うのです。


***

個人的にラベンダー畑を訪ねたお話をしました。
今年は完全に刈込には間に合いませんでしたが、来年こそはタイミングを見計らってメンバーと行こうと思っています。石狩八幡小学校のお隣の『ふーさんのラベンダー畑』です。


<8月の予定>
●かめplus :1日(水) 午後1時より いつもの例会場所で 参加費無料です。
●例会  :17日(金) 〃     〃         参加費300円です。
(前半1時間位で総会をします。活動報告、次年度活動計画等)