石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

8月の例会報告

白くまのあしあと

17日はかめの会の例会で、初めの時間少しを総会としました。
会計報告とか次年度の活動とかをさらっと。17年目の活動に入ります。


ここ数年で支援機関や相談場所、親たちの集まりの機会も増えてきたので、「かめの会はそろそろいいかな〜」なんて言っていたのですが、まだ細々とでも需要があるようです。


そんな例会の日の朝、行方不明のお子さんを助けられたボランティアの方の映像を観まして、度肝を抜かれました。現役で仕事をされていた時から活動されていたようですが、65歳から本格的にボランティア活動を始めたそうです。(スーパーな方なので、凡人がまねをするとケガをします。たぶん。)
私事、今年の誕生日を迎えますと65歳になります。「のんびり庭いじりしをしながら、絵でも描いて年金暮らしをしようかな。」と、楽な事ばかり考えていました。(気づけばそんなにのんきにしていられる額ではないですよ年金)
いかん。それに『かめ』がないと完全にひきこもり生活突入です。(それも素敵)
も少しやります。(軟弱)


さて、例会での話ですが、アルバイト生活をしているお子さんが「高校生活をしてみたい。」と言い出したのだとか。
ちょうどいくつかの学校案内が届いていたので、持って行ってもらいました。
「参考までにね。そして先回りして余計な事を言わないようにしなくちゃ。」と親御さんは笑いながら言っていました。(それまでの失敗談なども思い出されたのでしょう)


北海道では夏休みが終わり、来週から多くの学校が始まります。
「休み明けから学校へ行こうね。」とお約束しているご家庭があるかもしれません。
お子さんの「行きたくない。」をよく聞いて受け止めてあげてください。


<9月の予定>●かめplus : 5日 午後1時〜4時半(出入り自由)石狩栄光教会 参加費無料
●例  会:21日(金曜日) 午後1時〜午後4時半
・場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
・参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp