石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

8月の例会報告

台風の影響が懸念されましたが、

風が強いくらいで大きな影響はありませんでした。

本州へ帰省中のメンバーからは、

帰りの飛行機が飛ぶのかを心配するメールが来ていました。

 

今回の集まりの初めの方では、18年目に入る活動の予定とか、

係の分担などをさっと決めました。

その後はいつもの例会のように、

メンバー達のこの1か月間での出来事などを

(夏休み中らしくキャンプへ行ってきたお話なども)

お聞きしました。

 

 

さて夏休みが終わり学校が始まりましたが、

お子さんの事で気になる事や不安に思われることなどありましたら、

例会をご利用ください。

 

かめの会はかつての子供達も成長し、

ぐっと落ち着いた雰囲気の集まりとなっていますが、

もしお子さんが親御さんと離れるのが難しいといった事があれば、かつての当事者がお子さんの話し相手になれそうですので、お子さん連れの方もご参加ください。

 

来月末にある『全道のつどい』のお知らせチラシも配布しました。
2日目に講演予定の講師の方の「講演をお聞きしたことがある。」
というメンバーもおりました。ご期待ください。

 

不登校を取り巻く環境にも変化が見られる状況ですが、

この先どうなっていくのか注意深く見ていきたいと思います。

そしてこどもの権利が損なわれないように、

発言、行動をしていきたいと思います。

 

去年の春から始めた『かめplus』も引き続きやって行きます。

<9月のかめplus>

日 時:9月4日(水)午後1時〜午後4時半
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:無料
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

 

<次回の例会> 9月20日(金)