石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

12月の例会案内

雨が降ったり急に寒くなったり、気温の変化が激しい12月ですが、

皆様、体調にお変わりはございませんか。

 

さて、20日の金曜日には、今年最後となります例会をします。

11月は悪天候により中止としましたので、久々に集まります。

今年一年の振り返りなども含め、お話ししましょう。

また来年へとつながる話題などもありましたら是非に。

 

私は長くメンバーにお借りしていた本をお返ししますね。

今年の全道のつどいで講演をされた広木克行さんの

『子どもは「育ちなおし」の名人!』という本です。

今年は「全道のつどい」に参加できなかったので、

この本を読めたことはラッキーでした。

 

殺されていい命など一つもありません。

ひきこもりについての話も出そうです。

先日何かで見たのですが

「ひきこもり」を「こもりびと」と言っている方がいました。

呼び方で実態は変わるわけではありませんが、

受ける印象が少し変わるかもです。が、どうでしょうかね。

状態と人…良くわかりません。色々考えてみます。

 

なかなかハードな毎日を送る親の会のメンバー達ですが、

少し一息つきましょう。

 

f:id:isikarikamenokai:20191213132213j:plain

先日の道新の記事です。

親御さんは、かめの会にもご参加ください。 

お力になれる事があると思います。

 

 例 会:12月20日(金) 午後1時〜午後4時半
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp