石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

かめの会番外編

本日のおやつ

今日は『札幌いけふくろうの会』を主宰するhilowさんと、かめの会の事務局メンバーとで、いつもの例会場所の教会で話をしました。

とまふくろうブログ

hilowさんは、問題意識を抱えながら、サラリーマンをしながら、ユニークな活動をしています。今日は東京や札幌にあるコワーキングの事や、面白そうなNPO活動をしている所の話などをお聞きしました。


かめの会のこども達は、ほとんどが義務教育期間を終えて、社会に繰り出す少し前の年齢にあります。先行き不安な材料が多く、これから先をどうやって生き延びて行くのかなんて話にもなりました。


かめの会を作ったのは、自分達が少しでも居心地のいい場所が欲しかったから。hilowさんが今日の事を「単なる理想よりも、しゃーねーなーという思いからの方が、人は具体的に動きやすいというのが、今回話した中での最大の気づき。」とおっしゃっていました。


ゲストの方から教えられる事多し!10年活動して来て、これからまた更に10年と考えた時どうなっているのかな。(面白い事しながらやって行きたい。)


ヒントはあちこちにありそう。でも絶賛模索中。


ゲーム好きのめぐさんや私、ゲームに詳しいhilowさん。教会と言えば『冒険の書』に書き込む場所ですよね。気づけば毎月冒険の書に書き込みしていた私たち。失敗しても復活もありですか。