石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

11月の例会報告

19日は例会日でした。

新型コロナは今のところ少し落ち着ていますが、本格的に寒くなる時期に入りますので、「来月は集まれるかしら。」とヒヤヒヤしています。

今月も新しく参加された方がいて、6名の参加者でした。(いつも大体5~6名の参加です)

 

現在不登校中のお子さんの親御さんは、欠席の連絡を毎朝学校に入れているとの事でした。

他の参加者達からは「それはとても負担でしょう。うちの場合は行ける時に連絡をします。という事にしています。」との話が出ました。

また給食についても、しばらく行けそうもなければ、止めてもらえます。

 

「学校を休むにしても、この状態がいつまで続くのか。」との思いは、皆経験してきたことです。

学校へ行けなくなった時は、かなりエネルギーが尽きているので、最初から規則正しい生活は無理です。皆が活動していない夜が落ち着くので、昼夜逆転という事もあるでしょう。

 

こどもが学校へ行かない事を親が受け入れて、なるべくこどもが安心できる生活を続ければ、こどもの方から「暇だ~」「○○したい。」とか言って来ますよ。と、皆口々に言います。不登校初期のお子さんの親御さんにとっては、半信半疑かもしれません。

 

親御さんは不安ですよね。

親御さんの安定したメンタル保持のためにも、親の会等をご利用ください。

新しく参加してくださる方がいると、私たちも初心に帰ります。

 

<次回の例会>

例 会:12月17日(金曜日) 午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

f:id:isikarikamenokai:20191020115915j:plain

葉ボタン まもなく雪が~