石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

1月の例会報告

出がけにささっと雪かきをして(息子が)出かけると、南の空は晴れていました。
バックミラーに映る空は鉛色。
「留萌方面は雪かな〜」と思いつつ例会場所の花川まで車を走らせました。


極寒期は皆さん出づらそうで、こじんまりとした集まりになりました。


メンバーのお子さんたちの近況報告では、
外国にホームステイに出発した方、欲しい物があると働き出した方、
大学生で一人暮らしをしている方のお話を聞き、
新年らしい内容に元気づけられました。


子供が大きくなるにつれ、この頃は親の介護の話題もちらほらと
出るようになって来ました。


お知らせでは
●2月に札幌で行われる、
『全国まじくるフェスタ』in さっぽろについて。
くわしくは
http://n-salon.org/index.html


●札幌市「子どもの権利推進計画」(素案)について、
パブリックコメントを募集中なのでその件について。
北海道フリースクール等ネットワークのブログを参考にしていただけるといいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/fsnet2001
かめの会でも札幌のフリースクールに在籍している(いた)子供たちがいますので、
それぞれに意見を出せればと考えています。