石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

5月の例会報告

今日の例会には石狩市の「こども相談センター」の方と
「相談室ヨルド」のスタッフの方たちが、例会に来てくださいました。


「相談室ヨルド」は4月から市の委託を受け、
不登校・ひきこもり支援の他、思春期の悩み、
対人関係や就労についての不安に対して、
必要な情報提供やアドバイスを行う相談室です。
また、相談された方と解決に向かって一緒に問題を整理し、考えて行く場所です。
〒061−3213
石狩市花川北3条3丁目1番地
TEL/FAX 0133−74−9399
(受付時間/平日10:30〜18:00)
※面接相談は事前の予約が必要です。
※相談内容等歩秘密は厳守します。
※相談は無料です。


相談のほか『居場所』を設けています。
こちらは年間登録料・活動費用がかかります。


****


相談センターの方からは、今後の石狩市におけるひきこもり支援についてのお話がありました。
会のメンバーからも意見や質問が出ました。
障がいを持つ方の就労支援についての意見や質問。
また「困りごとがあった場合の、市内での相談先などが一目でわかる物があると助かるのですが。」
といった要望も。
サポステからいただいたようなパンフレット(相談機関への道しるべ)があるといいと思います。
石狩でも作成するようであれば、親の会の情報も載せてくださるようお願いしました。
市内の各関係機関とつながりながら、それぞれができる事を持ち寄れば、
石狩ならではの支援の形も生まれてくる事でしょう。


それにしても、私たちが親の会を立ち上げあげた10年前に比べると、
相談できる所や支援を受けられる所が増えて来ました。
困難を抱えた人たちが上手く繋がる事ができて、少しでも楽になれるよう、
親の会もできる事がありそうです。


****


夏の全国合宿。
「参加申し込みをしましょう」とメンバーで確認しました。
北海道割引は助かります。