石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

6月の例会報告

isikarikamenokai2018-06-18

15日はかめの会の例会でした。

仕事がお休みの日に来てくれるメンバーや、この春からネットでかめの会を知って新たに参加してくれる方などで話題が豊富でした。(お子さんの年齢も様々)


こどもが自分の事をダメダメと思っている時に、親はどんな言葉をかけたらいいのかと思い悩む方。はたまた元気になって来て、自分で色々決めてくるのは嬉しいが、大胆な行動に次は何が起こるのかとハラハラすると言った方のお話もありました。


進学にあたっては、数か所学校見学に行ったお話も出ました。親の意見と子の希望がマッチせず悩ましい問題も出てきます。
こんな時は同じ道を通って来た他の皆さんの経験談も参考になると思います。


北海道フリースクール等ネットワークさんからいただいた「不登校Q&A」やレター・ポスト・フレンド相談ネットワークさんからいただいた居場所「よりどころ」のお知らせも配布しました。



安心して話ができる居場所の一つとして、かめの会の例会&かめplusもよろしくお願いします。

<7月の予定>かめplus  4日(水)
例会    20日(金)

いずれも午後1時より 石狩栄光教会にて開催です。