石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

5月の例会報告

すずらん

5月の例会は暖かい日となりました。


お子さん達は学年が進み、環境も少し変化したようです。
学校へは行ったり行かなかったり・・・。
親御さんはそんな時が一番疲れるかもしれませんね。
でもお子さん自身が一番不安と葛藤の中にいることをお忘れなく。
ついあれこれ口出ししたくなりますが(失敗経験多々あり)、そこはぐっとこらえて。
こどもは安心が得られるようになると、自分でいろいろ決められるようになって行きます。親の会の古くからのメンバー達はそんな姿を沢山見て来ているので、きっと大丈夫。


新学期になって、学校とのやり取りが増えるかと思います。
学校との話し合いは、上手く行くこともあれば、なかなか理解してもらえないこともあります。
疲弊しますね。
もしそこにいじめなどがあれば、お子さんを長くその環境に置くことは好ましくありません。無理をさせないでくださいね。



新しく来てくださった方が2名。
かめの会を訪ねてくださってありがとうございました。


親御さんは気がもめる事が沢山あると思います。
親の会などで不安やもやもやを語ることで、少しでもそれらが解消され、整理される方向へ向かうといいですね。
お茶を飲みながら、沢山お話をしましょう。


来月の例会は6月17日(金)午後1時より。
出張親の会は6月11日(土)午後1時半より。
都合の良い日時でご参加ください。
後日、詳しい案内をいたします。