石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

12月の例会報告

クリスマス

お天気は良かったのですが、とても寒い日でした。
こんな時、我が家のストーブの一台が壊れ、ホームセンターへ寄ってからの参加となりました。(意外とすぐ決まったので、開始前には到着)
同じ日にテレビが壊れたというメンバーも。


年末の忙しい時でもあり、事務局メンバーのみの参加となりました。
メンバーそれぞれの近況報告などをのんびりと話し合いました。
学校を休みがちなお子さんへの、家族の対応に良い変化の兆しがみられるという内容には、少しホッとしました。


少人数の時ならではの話題として、映画やテレビの話も出ました。
遅まきながら『シン・ゴジラ』を見たとか、話題のテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』での主人公が語った「やりがい搾取」の話なども。『逃げ恥』は単なるラブコメかと思ってみていると、「おっ!」と思う仕掛けが色々あります。


お子さんの高校進学が近いメンバーには届いていた学校案内を配り、最後になりましたが、不登校新聞の最新の一面に掲載されていた、かの長い法案(義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律)成立の記事のコピーも配布しました。
対立する二つの意見も掲載されていましたので、この法案で何が変わっていくのか注意深く見て行きたいと思います。


次回の例会は1月20日(金)です。