石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

6月の例会報告

 私が本をお貸しする予定だったのに、途中で家に忘れたことに気づきました。
少し寄ってくれたメンバーに無駄足を踏ませてしまいました。申し訳ない。
でも少しの時間でも話ができて良かったです。

 

先に来たメンバーとここ一か月の出来事などを話していると、
後から到着したメンバーが「事件が...。」と。
学校へ通っているお子さんにも、何かと心配事が起きるものです。
20代の参加者たちも「そういえば自分にもそういうことがあった。」
と、しばしその話題で話しました。
「今なら言葉にして言える。」という事がありますね。
上手く解決に向かいますように。
そして学校生活が楽しいものであってほしいと思います。

 

教育機会確保法についての今の状況などを、私がわかる範囲でお話をしました。
今後どうなっていくのか、何かできる事はあるのか引き続き見ていきたいと思います。

 

そうこうするうちに、ずいぶんと久しぶりに来てくれたメンバーと「お久しぶり。元気だった。」とあいさつの後、最近の事、昔の事いろいろ取り混ぜてこれまた深い話になったのです。こどもの事、パートナーとの事、自身の親との関係など。メンバーそれぞれも考えることが多く、まだ話足りないところで終了しました。

 

時間内で出入り自由です。
何か不安な事とかおありでしたら、ご参加ください。
話をすると意外と元気になれるものです。

 

来月の例会は19日(金)

かめplusは7月3日(水)

です。

f:id:isikarikamenokai:20190615115543j:plain