石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

1月の例会報告

17日は例会でした。
いつものメンバーに加え、久しぶりに参加してくれたメンバーの近況などを織り交ぜての内容でした。

 

仕事を持っているメンバーからは、貴重なお話が聞けます。
久々に元働いた職場に短期で仕事に行ったら、

外国から働きに来ている方が増えていたとの事です。
職場の環境が、以前よりもピリピリしていなくて、

環境がとても良くなっていて驚いたそうです。
遠くから働きに来てくれる方達も、共に働く仲間として大切にされることは嬉しいですね。
何かとブラックな働き方が話題に上ることが多いこの頃ですが、努力している職場もあって少しホッとしたところです。


介護職の方からの話もとても参考になりました。

親の介護世代の私たちの先行きなども話題になりました。

子育てが一段落したら親の介護と息つく暇がありません。
「これが終わったら何かする。」では間に合わないので

自分がやりたい事は少しずつでも並行してやれたらいいのでしょうね。

 

お子さんが義務教育期間の親御さんの話では、

ゲームとのおつきあいの仕方などについて。
依存を心配することもあるのですが、ゲームを通じてできている友人関係も大切にしたいところです。何事も「過ぎる」と心配です。いい塩梅というのは難しいものです。
でも何か他にやりたい事が見つかると、その合間に「ゲームを楽しむ」に変わっていくようです。
自分の子供の成長過程を見て来てそう思います。

 

不登校に限らず色々な話が出るかめの会ですが、
月に一度集まっています。

 ●次回の例会は2月21日です●
★かめplusは3月までお休みします。 
よろしくお願いします。

f:id:isikarikamenokai:20200117133248j:plain