石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

1月の例会報告

かめちゃん

19日はかめの会の例会でした。

年明け早々メンバーの身の回りでは「家族の入院、介護などで、忙しかった。」という話からスタートしました。(我が家も高齢の母が骨折で入院しました。)
義務教育期間が終わったメンバーが多いのですが(諸課題はある)、子育てが一段落すると親の介護がやって来ました。

「〇〇が一段落したらやりたい事をしよう。」と思っていたら、次の「まさか」という坂があるわけです。(介護に限らず)
やりたい事は諸問題を抱えつつも、同時進行しなければ、やれる時は中々やって来ないものだと気づきました。
「〇〇のせいで何々ができなかった。」という恨み節が出ないように、体調を整えてなるべく機嫌良く日常を送りたいものです。


義務教育期間中のメンバーからは、「学校の制服を購入しようかどうか迷ってしまう。」という話がありました。
「行事には参加したので購入した。」という方、「学校へは行かないと思っていたら、最後の方の数か月行く事になったので、卒業した方から借りた。」「冠婚葬祭に使えるから制服はあってもいいかも。」と色々な声がありました。なかなか高価なものなので「ジモティーに出ていないかしら。」などのネット利用の話題も出ました。あるかな〜。ヤフオクでジャージを購入した方の話は聞きました。


子育ても介護も一人きりで乗り切るのは苦しいものです。
話を聞いてもらうだけでも少し楽になります。

かめの会、次回の例会は2月16日(金)です。