石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

3月の例会報告

雪どけは進んでいるものの、まだまだ寒い日が続きます。
自転車でやって来たメンバーは、「手袋忘れて、冷たかった。」と言っていました。


よりそいホットラインのチラシや、フリースクールからいただいた通信などを配布し、各種お知らせをした後、メンバーの近況などを話しました。


春なので、お子達の卒業や入学、進級のお話。
フリースクールやフリースペースを利用しつつ、公的な支援機関の利用も合わせてしているお子さん。
好きな楽器の教室に通っている青年。(「ゲームもしてるよ」と3DSをまた見せてもらって、ワタクシよだれが・・・)
大学に行くために4月から浪人になる青年。(うちの子だよ)
大学に通っている青年。(アルバイトをしながら今年は3年目。やるもんだ。)
ミュージシャンの卵(?)ひよこ(?)。(4月にインディーズでCD出るらしいです。買ってね。)


それぞれのです。


親達は7月の定山渓で開催される「夏の全国合宿に行こうよ」というお話など。
若手のメンバーは、お仕事がんばっています。
ベテラン(?)メンバーは、それぞれ加齢による失敗談などを、ちょっと得意げに話したりして、例会は終了しました。