石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

6月の例会報告

バラが咲いた

昨日の例会は若いお二人(えぞふくろうのGENさんと漂流教室の茂木さん)の参加で、何やら華やいだ雰囲気でした。


古株お母さんたちの加齢にまつわる数々の失敗談も聞いていただきました。(すみません。でも年を重ねることを恐れないでね。)


メンバーからの近況報告では、子供たちが進学しても大学を卒業しても、当たり前ですけど子供を心配する親の気持ちはエンドレスなのだなと感じた事と、「どうしたものか。」といったお悩みについての皆の意見が、それがありきたりではなく興味深かったです。


行き詰まったら一旦ひきこもってみるのもありなのかといった話も出ました。家族だけで完結して硬直してしまった関係のところに、新たな風を吹き込むには第三者の存在があればという話や、その話題のついでにレンタルお姉さんの話とかも出て、実は結構深刻になりがちな話の中にも、笑いが起きたりしていました。


皆さんそれぞれに大変なのですが、周りを見回すと結構助けてくれそうな人たちの顔が浮かんで来るものです。(その時が来たらよろしくお願いします。)


来月の例会は7月18日(金)です。