石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

4月という事もあり、メンバーの近況報告の中では、お子さんの進学、進級にあたってのサポートについての話題が出ました。
昨年度でうまくいかなかった事は、できそうな事を選択して様子を見る事に。
(ここでは親が先回りし過ぎない事、本人の意思決定を尊重する事が大切と改めて確認)


その後、普段あまり話す事がない親自身の話題がどんどん出て来て、気づけば終了時間を1時間ほどオーバーしていて慌てて切り上げました。
親の会を通して長いお付き合いのメンバー同士であっても、初めて聞く話もあり、驚いたり「ふ〜む」と考えさせられる事が沢山ありました。


信田さよ子氏のACに関する本を読んでみようかなという方も・・・。


いずれにしても皆、ここまで生きて来た事は実はとってもすごい事なのではないか、そして自分をもっと労っても良いのではないかと思えたのでした。


来月の例会は5月15日(金)です。
少し肩の力を抜きに、かめの会にいらっしゃいませんか。