石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2月の例会報告

 メンバーとは先週、読書会で会ったので、久しぶりという感じはなかったのですが、近況を話す中では子供たちに色々な動きがあったようです。


自分に合った居場所を探している子、ほとんど学校へ行っているけれど時々休みたい子、卒業を迎える子、高校から先の進路を考える子。
こどもについての話題は尽きません。


こどもにも大人の有休のようなシステムがあればいいのにと思う事があります。
どこかの高校で、年間何日かはお休みをとれる仕組みを作っている学校があったと思いますが、いまもやっているのかしら。
学校が嫌いじゃなく、くたびれた時に少し休めば、また元気に行かれるお子さんには有効かな。こどもは無給ですから、なおのことそんなのがあれば楽しいかなと思うのです。


石狩市のこども支援の新たな取り組みについても、お知らせしました。
その他不登校関連の行事についてのお知らせなど。


後、大人のことでは ‘どよん’としたときに有効なメンバーそれぞれの工夫を披露。
タロット占い、風水、二重あご解消の体操、タスクビンゴ(https://www.careertrek.com/daily/todo-game/)他。
ばかばかしいと思われるかもしれませんが、気持ちをちょっと引き上げる工夫です。


来月の活動は、11日に読書会、例会は18日となります。
漂流教室での出張親の会もあると思います。後日告知します。