石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

7月の例会報告

コスモス

21日は例会でした。


義務教育期間中のメンバーからは、学校行事への参加についての話題がありました。
学校とのやりとりについては、子供さんの状況についての理解が十分得られない場合、なかなかスムーズに行かないものとなりがちです。
原点に立ち返り『こどもの最善の利益』を考えたいものです。



お子さんが義務教育を修了したメンバーからは、お子さんたちがそれぞれのペースで活動している様子をお聞きして、ほっとしたところでした。



学校からいったん離れたとしても、まずはできる事からやって行ければいいのではないかと思います。

山あり谷ありですが、経験を積むことで谷の過ごし方が上手になるというか、次への動き方がわかってくるというか、そう悲観することもないのでは・・・。

親御さんも余裕がない時には、思い詰めてしまいがちです。
ちょっと立ち止まって、同じような経験をしている人と話をしてみるのはいかがでしょう。


来月は18日に集まります。
かめの会の活動が16年目に入ります。
前半の一時間くらいで総会をします。
ゆっくりお話をしたい方は、2時くらいからお越しください。