石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

8月の例会報告

グラジオラス

18日は総会でした。
当日は参加者が少なく、役割分担もメールのやり取り等で決めました。
一人一役という感じですが、すんなり決まってメンバーに感謝です。
それで、かめの会は16年目の活動に入りました。

数年間、会を離れていたメンバーが、ここ数年前からまた参加してくれるようになりました。
「何年かは会に参加できる余裕がなかったけれど、その間会の存在が支えでした。」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
「黙っていてくれる優しさを感じていました。」との事です。


「〇〇さん、どうしているかしらね。」と例会で話すことがあります。
しばらく音沙汰がなくとも、「元気でいてくれれば」と思っています。
参加できる時に顔を見せてくれれば、やはり嬉しいものです。


これって「学校へ行けない」こととも通じるなと、話をしていて思いました。
どこへ出かけるのも辛い状況の時があります。
気持ちが外向きになって来たら気持ちの向く所へ〜


「気にかけながらもしつこくしない。」ということで、存在自体に意義があるような会になって来たのですが、私たちはここ(かめの会)にいますので、お子さんの「不登校や引きこもり」等でお悩みの方は、一度お越しください。そして「行けそうな場所」と感じていただければまたご参加ください。


後半はメンバーの近況報告など。
そして読みたい本の話が出て来たので、会で購入して回し読みをしようかと相談しました。
若い方からは音楽関係でコンテストに応募した話を聞きました。
外国へ数か月の予定で旅立った方も・・・。


季節は夏から秋へ〜
秋には不登校関係の集まりがいくつかあります。
順次お知らせしていきます。



「かめの会」次回は9月15日(金)に集まります。