石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

8月の例会報告

紅花

昨日はかめの会の総会及び例会でした。

総会は事務局メンバーが二人欠席だったので、役員決めは来月に持越し、活動予定などを話し合いました。14年目の活動に入ります。(確か昨年もこのような展開だったような)



例会には先日の不登校相談会に参加された方にお越し頂きました。
ご自身のお子さんが不登校で、お子さんの支援をされている方とご一緒でした。
ギター演奏もしていただいて、ちょっとお得感がある例会となりました。
お二人は週に3日ほど自宅を解放されて寺子屋・つばさ〜「つばさ学園」不登校発達障がい支援プログラム〜を始められるそうです。
(元小学校教員、管理栄養士のお二人です。)
関心を持たれた方はお問い合わせください。
website:http://www.tsubasagakuen.com
E−mail info@tsubasagakuen.com


不登校相談会を経て、昨年、今年と例会を訪ねてくれる方がおります。
不登校相談会は今年度はあと1回、9月20日(日) ちえりあで開催されます。
詳細はまた後日お知らせします。
どうか一人で悩まずに、まずは相談会に足を運んでいただければと思います。



これからの行事のお知らせチラシの配布、メンバーの近況報告や情報交換などして、昨日は少し時間を延長しての例会でした。
不登校関連の各種行事については、順次ブログでもお知らせします。



来月の例会は9月18日(第三金曜日)午後1時からです。