石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2月の例会報告

フレンド登録

先月とは打って変わって良い天気に恵まれ、無事例会を開くことができました。


前半、「不登校の子供たちの居場所作りを考えている。」と言うお二人が参加されました。
ご自身のお子さんと「雪遊びをした後です。」とスキーウェア姿でいらっしゃいました。
10数年前は自分もそうやって子供と遊んだものです。(情けないことに、今はその体力がありません。)
お二人は札幌の子どもサポーター養成講座で知り合ったのだそうです。
ご自身のお子さんが不登校というわけではないのだそうですが、関わるきっかけができたのですね。


さて後半はメンバーの近況報告など。
巣立って行こうとしている子供たちを見守る親の不安。
パスポートを取って海外に飛び出そうとする強者も。行先は欧米か!
就労の話も。(いろいろな課題に直面します)


最後はゲームのお話。


さて来月の例会は3月15日(金曜日)です。