石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

教会にお借りしている和室がぎっしり(と言っても10名も座ればぎっしりなのですが)になるほど、沢山の方の参加がありました。


いつものメンバーに加えて、初めて来られた親御さん、フリースクールのボランティアの方、それに仕事がお休みで参加してくれた前の代表のあっこさん。


不登校の初期の頃の親御さんのお話は、ベテランメンバーもかつて歩んできた道で、これからの事なども共にに考えながらの話の流れになりました。少しでも楽になっていただきたいと思うのです。
中学生のお子さんをお持ちの方もおられるので、進学の話題も出ました。「年に何度か合同の学校説明会があるので、チェックしておくといいよね。」と言う話など。今は進学先も選択できる状況だから、あせらなくても大丈夫です。
また、あわててすぐ高校へ入らねばという事でもなく、お子さんの不安が大きくなり過ぎない生活を考えて行きたいものです。


フリースクールのスタッフの方には「会のメンバーへ聞きたいことはないですか。」と質問したり、こちらからも質問したり・・・。お母さんたちからいろいろ聞かれて大変じゃなかったでしょうか。不登校の子供たちへの理解が深まってくれれば嬉しいことです。


あっこさんはおやつをたくさん抱えて来てくれました。また来てください。


メンバーがphaさんの『ニートの歩き方』を読み終わったと持って来てくれたので、皆で回し読みをして私が借りて帰って来ました。さっきまで読んでいて一休みしたら、息子が「どれどれ」と言って持って行きました。
裏表紙にニート度チェックが載っていて、私は親和性があるという結果に。興味深い本です。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法



話題は尽きず、時間が足りないくらいでした。また来てくださいね。続きはまた来月の17日にいたしましょう。